ひじきが思うに。

自分だったり、子供だったり、仕事だったり、いろんなものの経過を観察します。

子供が育つ

子供が大きくなってきました。

 

そりゃあ日々大きくなっていくんですが、ある日ハッと気づくんですよね。

「あ、この子こんなことできるようになっていたんだ」って。

初めてできた瞬間というより、出来るようになってから多分、数日数週間やり過ごしていて、「あれ?こんなことできたっけ?」と急に気づく。

自分に余裕ができた時に気づくんでしょうね(笑)

つくづく日々時間と手間に追われているなぁと感じます。

 

娘がどんどん面白くなっていきます。

 

2歳11ヶ月の時に補助なし自転車を乗れるようになりました。

今ではどこでもチャリチャリせっせと漕いでいます。ちんまい身体で乗っているので、遠巻きに見ると「あんなにちっさいのに乗れるもんだなぁ」と感心します。

 

先日、家の中で娘はいつものごとく忙しそうにしていました。

(彼女は日々、お下がりで貰った英語教材のバッグに色々詰めて、肩から下げてあっちへいったりこっちへいったりしています)

父の仕事机に向かいながら、「あーやん(母)は来ないで!忙しいから!」と何も言ってないのに制されました。

面白そうなので「どこに行くの?」と聞きました。

すると「しゅうしょくかつどう!!」と語気強めで言い放ちました。

ほう。

 

現在3歳1ヶ月ですが、

まさか3歳で就職活動をするとは・・・現実的な娘。

翌日同じシチュエーションでまた聞いてみたら「じこしょうかいにいくの!!」と言っていました。そして母のパソコンの前に座り、画面に向かって「はい、○○ちゃんです。よろしくお願いします。」とほんとに自己紹介していました。

 

おっぱい吸いながら、にぱーっと笑っているだけだったのに。

いつの間にか2年以上過ぎて、色々喋り出したかと思えば就職活動、自己紹介しちゃう。

パソコンの前でキーボードをカタカタいじって片手で携帯のおもちゃに向かって話しちゃう。

なんて大きくなったんだろう。

そして、なんて面白くなったんだろう。

 

こんなことなら生まれた時からちゃんと成長ブログ書いておくんだったと後悔しています。

 

幸い、保育園の連絡ノートで0歳からの彼女の奇行は全て記録してあるので、暇を見てブログ化していきたいと思っています。

そして、もちろん息子のことも・・・

息子は現在5歳4ヵ月。彼はシンカリオンNゲージや電車やブロックなどが好きなので、制作の記録をつけられたらなぁと思います。

彼は3週間ほど前にちょうちょ結びが急にできました。

あまりに急にできたので、びっくりして「なんでできるの?」と聞いたら

 

「だってあーやん(母)のやってるのいっつも見てたから」

 

え?見てるだけで出来るようになるの?天才じゃない?

って素で思ったんです。こっそり練習とかしてたのかな?

ほんとに見てただけで出来るようになったのなら学習能力半端じゃないなって思うのは私だけでしょうか?

子供の成長力に驚きます。

こうして彼らは勝手に育っていくんですね。すごいよ君たち。

間近で奇跡を見る日々は、親になった恩恵だと思います。

この歳になって、やっと真面目に生きたり、勉強したりしているのは

そういう彼らを見ているからだと思います。

 

今日も母に感動を与えてくれてありがとう。

君たちのおかげで頑張る事ができます。

明日も母に楽しく頑張る力を授けてください。

よろしくお願いします。