ひじきが思うに。

自分だったり、子供だったり、仕事だったり、いろんなものの経過を観察します。

更問とは

仕事をしていて相手が使った言葉なんですが、チャットだったので「なんじゃいなこれは?」となりました。

 

文章言葉のようですが「更に質問したいのですが」や「他に質問がありませんか」という時に使われるようです。

 

なるほど、勉強になります。

 

文脈から何と無くニュアンスはわかるんだけれど、読みがわからない・^_^・

 

そこで有名なGoogle先生に頼ってみたわけですが、、、、

①さらもん

②さらとい

 

さて正解はどっちでしょう?

 

 

 

という質問形式にしてみたのですが、正解はないようです。

元々は英語のfurther questionsのあて語だそうで、和英辞典の情報はあるけど国語辞典の情報がないという不思議なやつでした。

 

使うフィールドによっては「??」となりそうな

(日本でコロナをcovit-19と呼ぶような違和感)

言葉ですね。

他にもこういう言葉あるのかなって気になって調べちゃう・・・

https://kotobaken.jp/mado/25/25-03/